中学生職場体験を実施しました。

 平成28年8月18日(木)~24日(水)の5日間、市内の中学校から2名の女子生徒が職場体験に参加してくれました。

☆ 医事課 ☆
 医事課では、保険証の種類や個人情報の管理、レセプト業務などを勉強しました。また、患者様が来院されてからの一連の流れを実際の現場を見ながら院内を回り、受付から会計までの業務を体験しました。

☆ 栄養科 ☆
 栄養科では、栄養補助食品の試食や、とろみ調整食品を使ったとろみ付けを体験しました。また、行事食に添えるカードを制作し、9月15日の十五夜の行事食に患者様に提供しました。
DSC02575

☆ 薬剤科 ☆
 薬剤科では、医療従事者としての心構えや薬剤師として仕事をしていくうえで気をつけなければならないことを説明しました。調剤・患者様への説明・薬剤師として他の職種の人との関わりなど、難しく大変なことも多いですが、薬剤師の仕事により、症状が良くなり、時には感謝されるという人間味あふれる仕事です。

☆ 検査科 ☆
 検査科では、白衣を着て検査科室内を見学し、顕微鏡で細胞を観察したり、頸動脈エコーを興味津々に体験しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ リハビリテーション科 ☆
 理学療法・作業療法・言語療法の説明をしました。また、患者様と直接話をしたり、一緒に運動をしたり、車椅子を押したり、物理療法(電気治療)や自助具を使っての体験をしました。

☆ 放射線科 ☆
 放射線科では、間近で一般的な撮影から骨密度撮影・CT装置の見学をし、MRI装置では実際に撮影室に入ってマグネット(磁石)の力を体感しました。磁石の勢いにビックリしていました。
この職場体験により、診療放射線の仕事が憧れる職業になってもらえると嬉しいです。

☆ 看護科 ☆
 看護科では、看護師になりきるためナースのユニフォームを着て体験をしました。①『ナースのお仕事』と題するビデオ鑑賞 ②病棟にて見学(経管栄養・薬の配薬や管理方法、検温) ③病棟にて体験(入浴介助の患者の状態によっての方法選択・全身清拭・足浴・手浴等のケア) ④手術室の見学(滅菌材料の管理や手術の見学等) 普段見ることのない病院の裏側に興味津々でした。
 医療は、接遇が重要視され、言葉ひとつで患者様の心がかわります。挨拶及びコミュニケーションやチームでの協働、情報共有や連携が大切であることを説明しました。緊張や不安・戸惑いを感じながらも今回の経験を通して何かを感じ、進路に結びつけて頂けたら幸いです。 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今後も引き続き職場体験の受入れ等を通して次世代を担う中学生の夢探し、地域社会への貢献を続けていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2012 地方独立行政法人府中市病院機構 府中市民病院 All Rights Reserved.