接遇研修を開催しました。
- 2016-05-30
- ニューストピックス
平成28年5月19日(木)と26日(木)、院内接遇研修を開催しました。
職員の接遇に対する意識向上のため、毎年、研修会を開催しています。
今年度は、外部からの講師 森田ひとみ先生より接遇の重要性を学びました。
☆ 挨拶の重要性
☆ 病院で働くものとしての心構えを再確認
☆ 心のこもった対応術
☆ 上手な話し方・聴き方・質問の仕方
☆ 職場のコミュニケーション(報告・連絡・相談)
講義には、先生の実体験や、隣に座っている職員同士で簡単にできる演習も盛り込まれており、
大変わかりやすく楽しい研修会になりました。
当院の基本理念の中に『すべての人のやさしさと、思いやりの気持ちをもって奉仕いたします。』
とあります。『マナー』=思いやり、『すべての人』=患者様だけでなく、ご家族や地域の方、他施設
の職員、業者の方、当院の職員同士も含みます。
今回の研修で学んだことを活かして、新しく気持ちの良い建物に負けない接遇で、すべての人に
接し、地域から信頼される病院、職員であるよう努力したいと思っています。
←「協力事業所紹介カードについて」前の記事へ 次の記事へ「新病院正面駐車場について」→