中学生職場体験実施しました。
- 2015-10-07
- ニューストピックス
8月17日(月)~21日(金)の5日間、市内の中学校から
2名の女子中学生が職場体験に参加してくれました。
DVD鑑賞し、”ナースのお仕事”を理解後、現場へ。
療養型病棟では、寝た状態で入れるお風呂と座った状態で入れるお風呂の見学。
患者様の手浴を体験。中央材料室での医療器具の消毒方法。
一般病棟では、看護師が患者様に声をかけながら、素早く点滴をする姿や、
患者様への接し方などプロの技を間近で見学。
学生同士で、看護師役・患者役を交替しながら、車いすの介助方法を実践。
『看護師役をしてみるとちょっとした技が必要であったり、患者役を経験すると、
いつもより視線が下がるため、ゆっくりとした速さの方が落ち着くこと体感しました。』
将来、医療職を目指す2人にとって、充実した職場体験になったと思います。
医療職は、一生続けることができ、そして生きがいにもなる仕事です。
府中市民病院では、毎年職場体験を受入れています。
医療職に興味のある中学生みなさん、来年お会いしましょう。
また、当院では高校生対象の「ふれあい看護体験」も募集しています(毎年、7月頃)。
「ふれあい看護体験」に参加して、看護への理解を深めてみませんか。
←「糖尿病教室を開催しています。」前の記事へ 次の記事へ「消防競技大会 敢闘賞を受賞しました」→



