作家 柳田邦男さんの講演会を開催しました

2019年6月15日(土) ノンフィクション作家の柳田邦男さんの講演会を、府中市民病院セミナー室にて開催しました。
「絵本は生きるいのちの道標 ~ケアする人、ケアされる人のために~」というテーマの講演に、府中市内外からおよそ170名の方々が集まり聴講されました。
1DSC00609







柳田さんは執筆活動での経験やご自身の人生の軌跡、また小学生の少女が弟を亡くした悲しみから絵本を通じて力をもらったエピソードなどを交えながら、さまざまな絵本を紹介されました。
「絵本には文学、思想、人生論が全部入っている。大人こそ読もう。」と魅力を語られました。
深い洞察とユーモアに富んだお話に、時にメモを取りながら真剣に聞き入る参加者の姿が印象的でした。
現代を生きるどの世代にも通じる内容で、参加者の方々からは「本当に感動した」「このような取組みを続けてほしい」という声も多数寄せられました。
今後も地域へ開かれた病院として、様々な企画に取り組んでまいります。
この度の講演会に関わってくださった皆様、ご尽力いただいた関係者様、誠にありがとうございました。

Copyright(c) 2012 地方独立行政法人府中市病院機構 府中市民病院 All Rights Reserved.