中学生職場体験を実施しました。

平成29年8月17日(木)~23日(水)の5日間、市内の中学校から2名の女子生徒が職場体験に参加してくれました。
☆医事課☆
 医事課では、当院に外来受診して帰院するまでの一連の流れを体験しました。
外科医と看護師志望の二人でしたが、熱心に医事課の業務内容を勉強しました。特にレセプト業務について関心を持っていました。
☆薬剤科☆
 薬剤科では、院内での薬剤師の仕事について体験しました。処方箋を確認しながら調剤、注射剤の払い出し、患者さんへの服薬指導を学習し、高カロリー輸液などの製剤の見学もしました。また、仕事をする上での心構え・患者さんをはじめ医療スタッフとのコミニケーションの大切さなどを学びました。
☆栄養科☆
 栄養科では、業務内容を説明し、とろみ付のお茶や栄養補助食品の試食をしました。また、身体測定を見学し、行事カードを作成しました。
作成した行事カードは10月4日の十五夜の行事食に患者様に提供します。
栄養科CSW 行事食カード
☆放射線科☆
 放射線科では、MRIの部屋に入ったらどうなるだろう?CTで撮影したらどんな画像ができる?WS(画像処理装置)を使って色々な画像を作ってみよう!X線で実際に撮影してみよう!などの体験をしました。
IMG_1303 IMG_1307
☆リハビリテーション科☆
 リハビリテーション科では、作業療法で使う重錘(ジュウスイ)を足につけて、足の上げ下ろしの体験をしました。また、失語症の患者さんには顔を見せて、口の形からお話をする現場を見学しました。
☆地域医療連携室☆
 地域医療連携室では、退院支援・介護保険や福祉制度の利用について学びました。
☆検査科☆
 検査科では、臨床検査技師の雰囲気を感じるために、白衣を着て検査室内を見学し、超音波検査の見学や肺機能検査と動脈硬化検査の体験をしました。血管模型をさわって、動脈硬化した血管の硬さに驚いていました。
検査CSW 検査科CSW2
☆看護科☆
 看護科では、午前中にオリエンテーションや手術室の見学や手洗い体験をし、医療安全について勉強しました。午後は、車椅子の移送体験・入浴介助等患者さんとのふれあいを通して医療現場の実際を体験しました。
看護科CSW 看護科CSW5
今後も職場体験の受入れ等を通して次世代を担う中学生の夢探し、将来を考えるきっかけになれば幸いです。

 

Copyright(c) 2012 地方独立行政法人府中市病院機構 府中市民病院 All Rights Reserved.